人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ガス給湯器

去年の3月に引っ越してから、どうも風呂の湯が生ぬるかった。設定温度を50度にしても「熱く」ない。いくら冬の室温が低いといっても、お湯が冷たくなるのが早すぎる。もしかしたら壊れてるのかなぁと思いつつも、何とか冬を乗りきった。そして今年。やっぱり調子が悪いと思って、大家に言おうと思っていた頃、妻があることに気がついた。お湯をはるときはいつも蛇口をいっぱいにひねって入れていたのだが、ゆっくり少しずつ入れると、パネルの設定温度と同じくらい暖かいお湯が出てくるのだ。そこで私と妻は、蛇口いっぱいにひねると、火が水を十分加熱する時間が短すぎるので熱いお湯が出ないのではないかと考えた。しかし…普通そんなことないよな…。まぁ古いマンションだし、こんなものかなぁと思いながら今まで来た。しかしつい先日、通路側の結露がひどく、壁際からカビが生えかかってるのを管理会社に見に来てもらったついでにそのガス給湯器の問題も相談してみた。そして今日、ガス会社の人に見てもらったら、やっぱり給湯器が故障しているそうだ。修理するのも高いので、何と新品に交換してくれることに!取替え作業に2日かかるそうだが、これはうれしい。もっとはやく相談していればよかった。
by cloudnumber9 | 2006-01-29 21:57 | 休日
<< ■車が欲しい >>